えみねこLab

猫好き主婦のヨガ・健康的な生活・美容・趣味・英会話など好きなことブログ

 当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

産後アラフォーのプチプラスキンケア〜洗顔編〜

こんにちは、えみねこです。

 

アラフォーってだけで肌の悩みは尽きません。ましてや産後、自分のことに時間をかけることもできず、肌はボロボロです。

 

自信を失ってしまわないよう、産後の私が実践したスキンケアをご紹介します。

  目次

 

  はじめに

ベビーを産んでから怒涛の忙しさ。

 

わからなことだらけで、時間だけあっという間に過ぎていく毎日。帝王切開したこともあり体はボロボロ、アラフォーの自然回復力の遅さを実感しました。

 

ふと鏡を見てあまりの老け具合に相当落ち込んで少しお化粧してみたものの、化粧ノリが悪い上に顔色も悪い・・・。

 

どちらかというと肌はキレイな方だったはずなのに、そんな痕跡一切なしです。このままどんどん歳をとっていくだけなのかな、と思っていたのですが、ベビーがいるので、そう簡単に老けている場合ではない!

それなりにキレイなママでいるために努力をしようと、スキンケアを見直したのです。

①APLIN品クティーツリージェルクレンザー②メラノCCディープクリア酵素洗顔

  まずは朝の洗顔

乾燥肌ということもあって朝は洗顔料を使わず、ぬるま湯で洗顔→化粧水→昼用乳液→アイクリームで完了していました。そのまま化粧をすると、昼前には目元はカサカサで小ジワが目立つのです。

朝であまり汚れている気はしないのですが、お湯だけでは落とせない皮脂汚れがあるので、その皮脂汚れをそのままにしておくのは皮膚に良くありません。

 

朝用の洗顔料がないのか探していたところ、①のAPLINピンクティーツリージェルクレンザー(容量150g)を見つけました。

 

最初はピンク色の可愛い見た目が気に入ったのですが、ここのブランドは自然にこだわった原料で作られているということで、敏感肌な私には良さそうと試してみたくなりました。

このピンク色は人工色素ではないビタミンB12成分の色なんだそうです。ちなみに、ビタミンB12肌のキメを整えハリを与えるのに必要な成分です。

また肌の鎮静・回復効果のある、今何かと話題のCICA成分炎症などを抑えるティーツリー成分が配合されています。

 

古い角質ケアのAHA成分配合、AHAと同様に肌のターンオーバーサイクルを整えAHAより低刺激なPHA成分配合。PHA成分はピーリング効果とともに保湿効果もあります。

 

ジェルなので、手に取った感じサラッとして泡立ちはよく軽い感じ。これは洗顔後に顔が突っ張る系なのかなと思ったのですが、そんなことは全くなく、洗い上がりはしっとり、もっちりです。ほんのり爽やかな香りがします。

 

タオルで優しく水分を拭き取り、ブースター→化粧水→美容液→昼用乳液とケアをしていきます。

 

Amazonで買った当時、¥1,690JPYでした。

 

  夜の洗顔

朝の洗顔を見直したので、今度は夜の洗顔

酵素洗顔に興味があったのですが、お値段お手頃で話題の②メラノCCディープクリア酵素洗顔を試して見ることにしました。税込¥715JPYは安い!

 

安いのでそれほど効果を期待していなかったのですが、泡立ちもよく洗い上がりもさっぱりもっちり。こちらの洗顔も肌のつっぱりはありませんでした。

泡がしっかりときめ細かいので、手で洗うというよりは泡で包み込んで洗うといった感じです。

毛穴の汚れをそのままにしていると致命傷になりかねないアラフォーにとって、毛穴ケアは必然です。これは毛穴汚れ除去に効果的なクレイも配合。そして潤いを守りながら毛穴汚れを取り除いてくれるビタミンC成分タンパク分解酵素配合でこの値段は、コスパ良すぎです!

 

毛穴汚れに悩んでいた夫も、肌は弱いのですが、特に刺激も感じず喜んで使っています。

 

  おまけ

ちなみに、洗顔のお供はこのマーナ泡工場泡立てネットです。

色々な泡だてネットを使っていたけど、なかなか良いものと出会えませんでした。言うほど泡立ち良くなかったり、すぐ壊れたり。でもこれは泡立ちの良さと丈夫さもあり、大活躍しています。

 

  おわりに

放ったらかしにできないアラフォーのスキンケア。まずはプチプラで始められる洗顔改革がおすすめです。また韓国コスメなんかにもハマってしまっているので、今度紹介できればと思います。

 

それでは、また!