えみねこLab

猫好き主婦のヨガ・健康的な生活・美容・趣味・英会話など好きなことブログ

 当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

耳から覚える英会話

こんにちは、えみねこです。

 

今日は、英会話上達に役立った方法をご紹介したいと思います。

 

  目次

 

  はじめに

文法や単語を勉強したけど、英語を話せるようにならない。TOEICで点数は取れても、実際には英語は話せない。そんな人は結構いると思います。

いわゆる学校でやってきた勉強だけでは、英語はなかなか話せるようにはなりません。

私の高校では当時珍しく英会話の授業があり、ネイティブに教わることができたのですが、会話もゆっくりで、話せるようになるには十分なものではありませんでした。

 

  赤ちゃんと同じ

赤ちゃんが言葉を覚えるように、英語もまずは耳から聞いたものをその通りに発音することが、上達のカギだと思います。

日本語がとても上手なオーストラリア人の友達がいたのですが、その子はとにかく聞いたことをすぐに発音し、その意味を聞いてきました。そして何度も繰り返しその言葉を口にして、自分のものにしていきます。

私も海外にいた時は、わからない単語は発音して、その単語の意味を聞いたりしながら習得していったものです。

 

  音楽から始める

では、なかなかネイティブと話す機会がない時はどうしたら良いか?

1番簡単なのは、洋楽を聴いて歌うことです。YouTube好きな洋楽の曲名Lyrics(=歌詞)と入力して検索すれば、Lyrics付きの曲が出てきます。

 

私はワーキングホリデーから学生ビザに変える時、ビザのブリッジングの時に語学学校に少し通いました。そこはワーキングホリデーで行ったような語学学校とは違い、進学を目指している人たちが通っているところでした。

なので、大学などでも通用するように語学力を上げていく授業だったので、みっちりと勉強させられます。

その授業の中でいかに自然に英語を話すようにするか、というものがあり、そのうちの1つが『Not So Bad』という歌の練習でした↓。


www.youtube.com

この曲はテンポがゆっくりなのと、同じフレーズを繰り返すので簡単です。

歌詞はこんな感じ↓

 

My tea's gone cold, I'm wondering why

I got out of bed at all

The morning rain clunds up my window and I can't see at all

And even if I could, it'd all be grey but your picture on my wall

It reminds me that it's not so bad

It's not so bad

 

My tea's gone cold, I'm wondering why

I got out of bed at all...

 

動画で歌詞を見ながら、一緒に歌っていく。

そうすると、学校で習っていたカタカナ英語との違いがわかると思います。

 

  日本語との違い

日本語の話すリズムと英語を話すリズムは違います。

 

日本人は農耕民族だったから畑を耕し、そのリズムが一本調子。西洋人は狩猟民族で馬に乗っていたからリズミカルだ・・・とか、私が中学生の時くらいに聞いたことがあります。

それが本当かどうかはわかりませんが、話すリズムが違うのはなんとなくわかると思います。英語のリズムを掴むためにも、洋楽を聴いて歌うことは効果があります。

 

  好きな音楽でレベルアップ

簡単な歌に慣れてきたら、今度は自分の好きな歌に挑戦してみましょう。私はP!nkRihannaMaroon5などが大好きなので、車を運転するときに聴きながら歌っていました。

P!nkのライブがオーストラリアで行われた時に観に行きましたが、この車で歌っていた甲斐もあり、ライブではP!nkも現地のファンも私も一緒に大合唱。

歌詞を覚えていなくても、体が覚えている笑

 

聴いていたままを歌えばいいのです!

 

  海外ドラマもおすすめ

ナチュラルな英会話を身につけるのには、海外ドラマもおすすめです。

私がオーストラリアにいた当時は、「Gossip Girl」にハマっていました。女性だったら、恋愛ものとか面白く観れるじゃないかなと思います。「Sherlock」とか「Bones」など、推理物とか犯罪捜査ものとかも好きで観ていました。

 

シェアメイトだったオーストラリア人とはなぜか昔のテレビドラマにハマってしまい、「Twin Peaks」を毎晩見て、わからないところは解説してもらっていました。

解説してくれるネイティブがいればなおいいですが、ドラマを見る時は必ず英語の字幕付き。

 

1人で観てた時はフレーズをノートに書き写して、ドラマでの言い方を真似してたりしました。これは、ナチュラルな言い方を身につけるのにおすすめです。

 

  おわりに

私は英語を「勉強」としてではなく、「楽しみ」として学んできました。それは、異文化の人たちとの交流が面白かったからです。

私のこの勉強方法はテストや受験には向かないですが、少しでも楽しく英語を学ぶきっかけになればいいかなと思います。

 

それでは、また!