えみねこLab

猫好き主婦のヨガ・健康的な生活・美容・趣味・英会話など好きなことブログ

 当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

買ってよかったベビーグッズ5選

こんにちは、えみねこです。

 

妊娠から出産と慌ただしく、現在はバタバタと育児奮闘中。

そんな中、えみねこ家で活躍中のベビーグッズを5点ご紹介します。

  目次

 

  1. Combi 調乳じょーず

ミルクをすぐに用意できると、授乳が楽だよと友達からのアドバイス

 

ミルクをすぐに用意するには、ウォーターサーバー?電動ポット?何を買ったらいいのかのんびり考えていたのですが、出産後すぐに母乳が出なかったこともあって即決。「とりあえず退院する前にこれ買っておいて!」と夫に頼みました。

 

事前に沸騰したお湯を入れておけば70度以上で保温されているので、冷ますのも早く、ミルクの用意ができました。

 

冷ますときは、100均のタッパーに氷水を作り、哺乳瓶を立てて入れ、くるくるかき混ぜると

すぐに適温になっています。

 

新生児で授乳が頻繁だった時も、1日に1回ミルクかどうかという今でも、うちではこれで十分助かっています。

 

  2. リッチェル ひんやりしないおふろマットR

新生児の時は空気を入れるタイプのビニール製ベビーバスを使い、夫婦2人で必死に沐浴させていました。

 

1ヶ月健診も終わってお風呂デビュー。首も座っていないし、ボディーソープで体はつるつる滑るし、とにかく怖い!!!腱鞘炎がピークの時だったので、どうやってベビーを支えようかと不安でしかなかったです。私1人で入れるしかない状況だったので、すごく悩みました。

 

これは値段も3,000円以下とお手頃だったので試しに買ってみることに。

 

発泡スチール製で、くぼみにお湯が溜まるので、体が冷たくなることもないく、お風呂を楽しんでくれています。

 

何よりも、お風呂に入れている私の腕や体に負担が少なくてとても助かっています。

 

  3. Caraz プレイマット

妊娠中は私のアレルギー症状がMAXに。にゃんこ🐈‍⬛もいるし、ホコリも心配だったので、リビングのじゅうたんを処分することにしました。

 

代わりのプレイマットを探していたのですが、いろいろありすぎて迷う・・・。決め手になったのは、有害物質の出ない安全素材のみで作られていること、環境に優しく、敏感肌の人にも安心というところ。お値段はちょっと高めなのですが、ベビーの安全を考えると買ってよかったなと思います。

 

必要ない時には折りたためるので、今のところ、にゃんこ🐈‍⬛の被害はないです。そして何より、部屋の掃除が楽になりました。マットは毎日水拭きして除菌してから使っています。

 

マットに合うベビーサークルもあるので、もっと動きが激しくなってきたら、それも購入予定です!

 

厚みもあってクッション性抜群。床の冷たさや硬さも全く感じないので、ベビーをゴロンと寝かせても遊ばせても安心です。

 

大きさもいろいろあるので、部屋の大きさに合わせて選べます。

[rakuten:plumhut8888:10001443:detail]

[rakuten:viviandes:10000317:detail]

 

  4. グスケット 抱っこ紐

うちのベビーは首が座っていない時から縦抱きが好きでした。

 

縦抱きにすると首をしっかり支えていないといけないし、おしりを支えている手は腱鞘炎。毎回エルゴの抱っこ紐をつけるのも大変です。

 

これは抱っこするのが簡単で、おしりを乗っけるだけでなのでグズったらすぐ抱っこしてあげられます。首が座っていない時は両手で首を支えられたので、縦抱きが楽でした。

 

コンパクトなので、ベビーカーでちょっとしたお出かけをする時にも持っていけます。

 

うちのベビーは抱っこ大好きなので、すごく重宝しています。

 

  5. Combi ネムリラ(手動)

これはもっと早くに買っておけばよかったと後悔。ハイローチェアの危険性が気になり、買うのをためらっていました。

 

家事でちょっと目を離さないといけない時や自分たちの食事の際、これに乗せて目の届くところに置いて置けるので、重宝しています。脚の車のついているところをロックする際はかがまないといけないのが、ちょっとしんどいなと思います。

 

またゆらゆらと前後に揺らすことができるので、あやしたり寝かしつけにも便利です。電動もありますが、重いしお値段高め。うちでは手動で十分だったと思います。

 

抱っこで疲れた時にはこの上に乗せてちょっと休憩、うまくいけばここで寝てくれることもあります。離乳食が始まれば食事用のイスとしても使えるので、少し長く使えるかかなと思います。

[rakuten:combi:10000062:detail]

 

以上、

悩んだり勢いで買ったグッズの中で買ってよかったグッズ5選でした!

 

ここからは番外編。

 

番外編:もらって嬉しかったベビーグッズ

友達の子供が少し年上なこともあり、たくさんベビーグッズを譲ってもらいました。ありがたい😌ベビーベッド、メリー、哺乳瓶消毒キッドなどなど、たくさん持ってきてくれて、本当に助かりました。1から揃えようとすると大変です・・・。友達のおかげで私の子育ては成り立っている感じです。

 

譲ってもらったものはもちろん大活躍中なのですが、お祝いでいただいたものですごく便利だったものを2点紹介します!

 

  グスケット 抱っこ紐ケープ

日差しが強い時には紫外線対策、風が強い時には風除けに、撥水加工されているので突然の雨にも対応できます!通気性もいいので熱もこもらないです。

 

ベビーカーにも抱っこ紐にも簡単に付けられて、コンパクトたためるし軽いので持ち運びも楽々。授乳ケープとして使えたり、おくるみジャンプスーツとしても使えます。

[rakuten:gooseket:10000060:detail]

 

  ケラッタ 抱っこ布団

背中スイッチ対策にとてもいいです。寝かしつける時の抱っこから使って、そのままベッドに置けば背中スイッチ作動しにくいです。

[rakuten:yamabikoya:10000288:detail]

 

いろいろと便利なグッズがあるけれど、ベビー用品は使える期間が短い割に値段が高いですね。

 

それでは、また!